Working Mother Meeting 2016

ワーキングマザーミーティング2016

2016年プログラム

 

第1部 10:00~12:00 トークライブ&パネルディスカッション
テーマ「生まれる!拡がる!わたしのワーキングスタイル」

 

 

 
【part1】 福島千種トークライブ
「ママからサロンオーナーへ。そして新たな可能性の場へ。
                福島流ワークスタイルの創り方」

 
 

フリーランスの映像ディレクターからボディワーカー、サウンドセラピストとなりサロン運営へ。 そして、今は三昧琴(ざんまいきん)演奏家として日本各地、海外を飛び回る。  
 
子育てと家庭と仕事。 一人の女性として、母として、妻として、 そのときの環境の中で、時に迷いながらも「わたし」という個を大切にし現実を動かしてきた福島さん。  
 
その現実をうごかすきっかけはなんだったのか どのようにして、ワークスタイルを作ってきたか。 わたしという「個」をストレートに表現しながら応援される人になる 福島流ワークスタイルの創り方をお話しします。 
 
 

WMM2016メインゲスト・福島千種プロフィール

 
1965年仙台市生まれ。サウンドセラピスト。三昧琴演奏家。

2005年に家族の病気治療をきっかけにセラピーの世界に足を踏み入れ、それまでの20年近く生業としていた映像ディレクター兼ライターから転身。同じ時期に出会ったACIM(奇跡のコース)
の世界観をベースにマッサージセラピスト、サウンドセラピストとして活動を開始する。

2012年に石川県在住の鍛冶師・河上知明氏の産み出す楽器「三昧琴」と出会い、その宇宙的な響きに魅了され演奏をライフワークとすることを決意。現在は三昧琴演奏家として、個人セッションのほか、各地でヨガインストラクター、ヒーラー、料理家とのコラボイベントやサウンド瞑想会などを企画・開催している。

2012年、2013年、2015年にはサウンドセラピー体感型CDをリリース。3枚述べ3,000枚を販売。
2016年はオーストラリア、ニューヨーク、上海、ヨーロッパでもミニライブやワークショップ、コラボイベントなどを開催。
また、個人活動のかたわら、2008年から運営しているリラクゼーションスタジオ「スペースU」に、オーガナイザーとして全国から講師を招き講座やセミナーを多数企画・開催している。
 
福島千種オフィシャルブログ http://ameblo.jp/junglepalm/
サロン公式サイト「スペースU」
個人サイト「Samadhiwave」


【part2】パネリストディスカッション&ワーク 「ワークスタイルって自由!
 

応援されながら、 自分らしいワークスタイルを築いているパネリストの方々に登場いただき、 仕事と子育て、ご家族の協力について、またどんな風にワークスタイルを築いてきたのか、など体験談を交えてディスカッション形式でお話していただきます。 パネリストのみなさんは、家族構成もお仕事のジャンルもさまざまです。 お話を聞きながら、あなたのワークスタイルに想いを馳せてみてください。
 

     《パネリストご紹介》

小笠原和葉さん(ボディーワーカー・PBM創始者)

元々の理系研究家気質から徹底研究した末に、意識や力ラダを含んだその人の全体性を、 ひとつのシステムとして捉え解決するメソッド「プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド(PBM)」として体系を完成させ人気を博し、多くの修了生を輩出。
2016年に出版した著書『システム感情片付け術』も大好評。
プライベートでは夫と6歳の娘との3人暮らし。
 
プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド公式サイト
小笠原和葉オフィシャルブログ
著書『システム感情片付け術』

清水リサさん(太極拳講師・バランスボールエクササイズ講師)

バランスボールエクササイズインストラクター育成講師。
プライベートでは、13歳、11歳、9歳、7歳の子育て真っ盛り。
掃除、洗濯は好き。料理はメニューを考えるのが苦手。
太極拳を通じて、身体の力を呼び覚まし、天地とつながること、全体性を見ること、などなどを日々研鑽中。
 
清水リサオフィシャルブログ
 

菅野のなさん(料理教室「ワクワクワーク」主宰)

2007 年管理栄養士である母と共にオーガニック料理教室「ワクワクワーク」を設立。
現在7名のチームを代表としてまとめている。「初心者でも簡単に作れるメニュー」と「心の書き出しワーク」を行う料理教室としては珍しい内容が話題を呼び、多くの人を魅了。2010 年から開講中 の「食と心のバランス講座」では全期満席となるなど多くのファンを獲得している。2015年12月に初の著書「子どもと食べたい時短おやつ」を出版。 amazonベストセラーカテゴリー1位獲得。プライベートでは、7歳の小学生の女の子、 3歳の幼稚園児の男の子のママでもある。
 
ワクワクワークfacebookページ(7000いいね獲得)
ワクワクワーク公式サイト
菅野のなオフィシャルブログ
著書「子どもと食べたい時短おやつ」
 


◆第2部◆ 12:00〜 ランチ会

 

 
「ホテル横浜ガーデン」の美味しいコースランチを楽しみながらの懇親会。
同じテーブルになった方と、ぜひ情報交換や意見交換をしてくださいね。
 
 
 
 


◆第3部◆ 14:00~ 交流会


 

16:00終了

 

 
名刺交換タイム、お仕事アピールタイム、体験コーナーなど横のつながりを積極的に 作っていただく時間となります。
ご自身の活動をアピールする パンフレット・名刺等もぜひお持ちくださいね!